Powered by ヨクナウィネ出版

AnkerのUSB PD充電器を使うと「デバイス記述子要求の失敗」エラーが出る

どうも、IPPEIです。

最近のAmazonタイムセールでつい買ってしまったUSB PD充電器 Anker PowerPort III 65W Pod、コンパクトでとっても便利。ところが最近、XPS 13 (7390)に充電中に、USBデバイスのエラーが発生することがあるのだ。いや、ほぼ必ず出る。

不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)という、まあ割と珍しくないエラーである。通知センターに出てくるのだが、つないだ瞬間だけならまだ許せるが、接続中に何度か表示されるものだから、まあまあウザい。ちなみに、充電自体は問題なく行われている様子だ。

デバイスマネージャーのエラーの様子

問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード43)
USBデバイス記述子の要求が失敗しました。

いやいや、Microsoftのエラーメッセージって昔から本当に謎な文章だよね。

XPS 13の問題なのか、充電器の問題なのか、もしかしたらケーブルなのか、常に大切なことは問題の切り分けをすることだ。以前から使っているAnkerの充電器が2つほどあったので、それを使ってみたところエラーは出なかった。というわけで、問題は充電器側のようだ。

Ankerのサポートにメールしてみた

セールで3千円くらいだったし、他にも充電器あるし、それほど問題はないのだが、一応Ankerのサポートにメールしてみた。サポートページは、簡単なフォームになっていて、メールや住所などの個人情報と、購入サイトの選択、購入番号(実店舗での購入の場合はレシート画像を添付)、メッセージ欄という感じだった。一応、先にも載せたスクリーンショットの画像を添付しておいた。

すぐに自動返信メールが来て、原則当日中、遅くとも翌日中に返信しますと書かれていた。ちなみに送信したのは昼過ぎくらいだ。

なんと2時間後くらいに返信が来た。素晴らしい。内容はこんな感じだ。

すぐに交換品を発送します。通常は返信封筒にて不具合品を返送いただいているが、コロナ禍なので従業員の安全確保のため回収をしていない。不具合品は自治体のルールに従って破棄してほしい。どうしても回収を希望する場合は遠慮なく連絡を。

というわけで、数日後に交換品が届くらしい。まあ、保証期間内だし当たり前なのかもしれないが、大変スムーズで納得のいく対応である。個体の問題なら交換品で解決するはずだが、充電器とPCとの相性の問題という可能性も否めない。その場合は、まあ割り切って使おうと思うけど。

Ankerのサポートを利用したのは初めてだが、かなり好印象だ。

Amazonのセールのたびに増えてしまうAnker充電器

余談だが、Ankerの充電器は合計10個ほど持っている。リビング、寝室、キッチン、職場、車のシガーソケット、PCバッグなど、それぞれに充電器が必要だから仕方ない。

今回トラブルが発生したやつよりも、ちょっとだけ新しいやつがこれだ。65Wでありながら、なんと10gも軽くなっている。今買うならこれだろう。

Amazon.co.jp の Ankerストア

交換品でも解決しなかった

さて、続報です。

交換品が届いたので早速使ってみたところ、まったく同じ症状が出てしまった。どうやら個体の問題ではなく、製品の仕様のようだ。

まあ、使えないわけではないし、不具合品が返品不要だったおかげて、2台になったし、正直なところそのまま使おうかとも思った。

しかし、アンカージャパンのサポートがどこまで対応してくれるかも気になったので、以前のメールに返信してみた。「交換品でも同様の症状が出るので、返品、もしくは、貴社製の同等製品(60W以上のもの)との交換を希望します」という内容である。

翌日くらいに返信が来て(サポートの対応はなかなか速い)、「それでは、返金の手続きになります。返品用の着払い封筒を郵送するので、届いたら製品を入れてポストに投函してください。緩衝材などは不要です」みたいな内容だった。

数日後、郵便で返品用の封筒が届いた。レターパックライトだった。普段レターパックを使っている人にとっては既知だろうが、厚さ3cm以内にするようにと注意書きがあった。確かに緩衝材はない方がいい。

アンカージャパンに到着しただろう日の翌日くらいにメールが来て、不具合品を受領したので、これより返金処理しますとのことだった。わりとすぐにAmazonからも返金処理のメールが届いた。

でめたし、でめたし。と言いたいところだが、なんだか腑に落ちない結末になってしまった。購入代金が帰ってきたから、何も損はしてないのだけど、結局エラーの原因は分からないままだ。

アンカージャパンのサポートは迅速だし、悪くない対応だったけど、悪く言えばテンプレどおりの対応だった。何が原因でそのようなエラーが出るのか、他のUSB PD充電器でもエラーが出るのか否か、この辺を教えてほしかった。そうしてくれないと、最新型のよりコンパクトなモデルを安心してポチれないんだよね。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。