Windows 11でInternet Explorerを起動する方法

どうも、こんばんは。IPPEIです。

Internet Explorerがサポートを終了して数ヶ月が経った。新規にダウンロードすることはできないし、Windows 11にはそもそも搭載されていない。というのはウソだ。

Windows 11であっても、"C:\Program Files\Internet Explorer"フォルダが存在しており、おそらくEdgeのIEモードで召喚されていると思われる。しかし、iexplore.exeを直接実行するとEdgeが起動してしまうのである。

かなり昔のウェブベースのアプリケーションなんかではIEじゃないと起動しないヤツはたまーに見かけるが、Edgeで開いてからInternet Explorerモードで再読み込みしてやればだいたいのものは動いてくれる。ところが先日、「Windows 10以下でInternet Explorerからアクセスしてください」というメッセージが現れて、なんとEdgeのIEモードでも開けないウェブサイトに出くわしてしまったのだ。

なんのサイトかというと、金融機関などのウェブサイトでユーザー認証に使われがちなDigicertの証明書更新用のウェブページである。金融機関のサイトなんて、普通にTLSで暗号化されたウェブサイトで堅牢なパスワードを使えばそれで十分だと僕は思うのだが、PCに証明書をインストールさせがちである。他の端末から使えないし、1年ごとに更新が必要だし、本当にいいことないよね。そして、この期に及んでInternet Explorerでないと更新作業ができないとおっしゃるわけだ。控えめに言ってクソだ。

いろいろ調べてみると、Internet Explorerを強制的に起動する方法がいくつか見つかった。こういうのを発見する人は本当にすごいと思う。ありがたいことだ。

Windows 11でもInternet Explorerを起動できた。

もっとも簡単な方法をひとつ紹介しておこう。PowerShellで次のコマンドを実行すれば、Internet Explorerが起動してくれる。

(New-Object -ComObject InternetExplorer.Application).Visible = $true

ありえないと思うが、デスクトップにショートカットを置いておきたい人は、PowerShellを呼び出して、引数commandに続いて上のコードを指定すればOKらしい。試してないけど。

C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0\powershell.exe -Command "(New-Object -ComObject InternetExplorer.Application).Visible = $true"

というわけで、Internet Explorerでしか動かないクソサイトに出くわしたときは、この方法でなんとか回避することができる。

ところで、僕はウェブデザインの仕事もたまにしているけど、とっくに前からIEへの対応は打ち切っている。ずいぶん楽になったよね。

参考にさせてもらった記事はこちら。
Windows 11環境でInternet Explorer 11を起動するショートカットを錬成してみる - やじうまの杜 - 窓の杜

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。