どうも、こんばんは。IPPEIです。

iTunesでiPhoneに音楽を同期しようとしたところ「同期の準備中(ステップ2/4)」から先へ進まない症状が発生した。iTunesの同期は普段からとてつもなく時間がかかるので、いつもしばらく放置しておくのだが、同期の準備中のまま朝を迎えていた。

ちなみに、iOSのバージョンはiOS 17.2.1、iTunesのバージョンは12.13.1.3である。

まあ一過性の具合だろうと思い、iPhoneの再起動、PCの再起動をやってみたが、改善しなかった。いよいよiPhoneのリセットまでしてしまった。アプリや設定はiCloudから復元されるが、FaceIDやApple Payの設定は手動でやり直さなければならない。そして、やっぱり改善しなかった。

いろいろ検索しても情報が見つからずにいたのだが、ついに昨日、解決策が見つかった。

MDCrashReportTool.exeを強制終了する

解決策は非常にシンプルだ。

タスクマネージャーから「MDCrashReportTool.exe」を探して強制終了してあげれば同期が進捗する。ただし、同期を開始したところでこのプロセスが起動するようなので、「同期の準備中」が出てきて少し経ったところ(1分後くらい?)で強制終了しなければならない。同期の準備中が出てすぐに終了したら、すぐに復活してきてしまった。

MDCrashReportTool.exeは、デバイスのログをAppleに送信するプロセスらしいが、強制終了したところで特に問題はないだろう。

iTunes 12.13.1.3の問題か、iOS 17.2.1の問題か、原因の切り分けはできていない。近いうちに修正版アップデートが公開されることを願っている。

なかなか解決策が見つからないなか、唯一見つかったのがこちらの記事だ。本当に感謝しきれない。