どうも、こんばんは。ガジェット系ブロガーのIPPEIです。
今日は、パーティション管理ソフトのトップシェアであるEaseUS様の案件記事だ。EaseUS Fixoを使って壊れた動画ファイルを修復する方法を紹介していこうと思う。例によって忖度は一切ナシである。
ドラレコの動画ファイルが破損して再生できない
EaseUSからファイル修復ソフトの記事執筆の話をいただいて快諾したものの、肝心な「破損したファイル」なんて持ち合わせていない、と困っていたら思い出した。半年前のドラレコの動画で、どうしても再生できなくて困っていたファイルがあった。
エンジンを切る直前に録画されていたはずの動画が、破損してしまっていたのだ。通常、ドラレコはキャパシタが搭載されていて、電源オフ後にちゃんと最後のファイルを記録するはず。僕のドラレコはキャパシタが劣化していたのかもしれない。そういう点では、常時電源対応のドラレコが望ましい。
脱線した話を戻そう。というわけで、そのドラレコの破損した動画ファイルを修復してみることにした。
結論を先に述べておくと、EaseUS Fixoで完全に修復できた。MPC-HC、VLC、Adobe Premiereなど何を使っても開けなかったファイルだったので、正直なところそれほど期待していなかったのだが、いい意味で裏切られる結果となった。
ちなみに、ファイル自体は120MBほどの容量があるので、MP4のコンテナが壊れているものと思われた。これが50KBだったら話は別だ。
EaseUS Fixoをインストールする
EaseUS Fixoの公式サイトへアクセスして「無料体験」のリンクからインストーラーをダウンロードする。アップグレードを開くと有料版の案内が出てくるが、購入するのは無料版で修復可能か確かめてからにしよう。
ダウンロードするときとインストーラーを開くとき、セキュリティソフトのESETが「望ましくない可能性のあるアプリケーション」という警告を出してきたが、まあいつものことなので無視して実行した。
EaseUSは、他の外国メーカーのソフトと違って、日本語訳のクオリティがとても高い。
EaseUS Fixoに破損した動画ファイルを読み込ませる
起動後の画面はこんな感じ。ビデオの修復、画像の修復、ファイルの修復、オーディオの修復、の4つのメニューがある。
問題のファイルを開いて、右下の「すべてを修復」をクリックする。
1分もかからないうちに修復が完了したようで、プレビューを見ることができるようになる。
再生してみたところ、1分あるはずの動画が3秒くらいの長さに縮んでしまっていた。無料版でも15秒までの動画は保存ができるので、保存してMPC-HCで再生してみても、やはり3秒である。その分、180fpsとかになっているのかと思ったが、そうでもなく、ほとんどタイムラプス状態である。
高度な修復オプションを使ってみる
ここで「高度な修復」を試してみる。高度な修復には、同じデバイスかつ同じ設定で出力された正常な動画ファイルが必要になる。正常なファイルをサンプルとして、動画のコーデックやフレームレートを検出しているのだろう。ひとまず、同じドラレコで録画した正常なファイルを指定してみた。
高度な修復も1分ほどで完了した。プレビューを見てみると、こんどは正しい長さの1分の動画になっていた。素晴らしい!
さて、いよいよ動画を保存しようとしたのだが、ここで有料版の案内が出てきた。なんということだ!(わかっていたことだ)
1ヶ月プラン、1年プラン、永久版があるが、正直なところなかなかのお値段である。定期的に修復作業をするのなら永久版が圧倒的にお得だ。
ところで、購入画面から戻ろうとするとディスカウント価格の案内が出てくることは、ここだけの秘密だ。
記事執筆用にライセンスコードを提供していただき、無事に動画を保存することができた。
EaseUS Fixoなら動画だけでなく画像も修復できる
今回はMP4形式の動画(コーデックはh.264)の修復に成功したわけだが、もちろん、MKVやWMVなど各種動画フォーマットに対応しているとのことだ。
また、動画はもちろんだが、JPEGやGIFなど画像ファイルや、音声ファイルの修復もできるそうだ。よくあるのが、カメラのSDカード内にあるJPEGファイルが破損して読み込めなくなった場合なんかに役立つかもしれない。
正直なところ、記事執筆の依頼をいただいたとき「いやいや、修復できないだろうな…。修復できませんでしたなんて記事書くわけにはいかないし…」とためらっていた。まあ試してみてから引き受けるか考えようと、軽い気持ちで使ってみたら、ものの1分で修復できてしまったというわけだ。価格は安くはないが、どうしても修復したい動画や画像があるという人は、一度試してみる価値は十分にある。
《参考記事》破損したMKVファイルを修復する方法
《参考記事》GIF Repair|破損したGIFファイルを修復する方法
修復できた動画を紹介しておく
記事には関係ないはなしだけど、修復できた動画を一応紹介。右折レーンにイカれた対向車が進入してきたという動画である。よく見るとコイツ、ハイビームで攻めてきている。単純に勘違いなのか、左側のマツキヨに入ろうとしての確信犯なのか、いずれにしてもヤバい。
勘違いこのあとすぐ自宅に到着してエンジンを切ったため、動画が破損してしまっていたのだ。半年ぶりに見ることができて満足である。ちなみに、僕の下品な言葉(ふざけてんのか、ウ○コ野郎、ほか)が収録されていたため、音声トラックは削除してアップした。
さて、秋の交通安全週間です。みなさま、どうかご安全に。
コメント
おや、コメントがまだありません。