Powered by ヨクナウィネ出版

Gmail連絡先のフリガナがiPhoneに反映されないとき

ここ最近、この種の記事ばかりですみません。少しばかり前に、iPhoneを購入した友人が、Gmailの連絡先を同期したのだけどフリガナ(ルビ)が反映されなくて正しく並ばなくて困った!と相談してきたのですが、1つの対処法を見つけたので一応書いておきます。

おそらく、Gmail連絡先で新規作成した連絡先は、正しくフリガナも同期されるのです。この事象は、以前に使っていたガラケーの連絡先をvCard形式でSDカードかなんかに一括エクスポートして、そのファイルをGmail連絡先にインポートした場合に起こるようです。やっかいなのは、Gmail連絡先の中では正しくソートされているということです。

このような場合は、いったんGmail連絡先をvCard形式でエクスポートしてから、全削除、そしてエクスポートしたvCardをインポートすることで(たぶん)解決します。

簡単に手順を書いておきます。

201212_gmail_contacts_export1

エクスポートするときに、グループ「Myコンタクト」を選択しましょう。そうしないと、メールの送信履歴から勝手に作成された連絡先などもエクスポートされてしまいます。

エクスポート形式は、vCardを選びます。心配な人は、Google CSV形式でもエクスポートしておくといいかもしれません。

あとは、連絡先を全削除したのち、vCardファイルをインポートすればOKです。

ご参考まで。

さて、そろそろ余談という名の大切なことを書かせていただきます。

と思いきや、余談のほうがあまりにも長くなってしまったので、別の記事に書きました。読んでね。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。