Powered by ヨクナウィネ出版

無線LANをBroadcomに換装した(完結編)

Intelの無線LANモジュールとNECアクセステクニカの無線ルーター(Atherosチップ)の相性が悪いということについて、今までに何回か書いてきましたが、3回目の記事はなんとびっくり、Broadcomの無線LANモジュールに載せ替えたという敗北宣言のようなオチです。

買ったのは、Broadcom BCM943224HMS(楽天に飛びます)というモジュールで、a/b/g/n 2x2対応の最もオーソドックスなタイプです。間違ってもBluetooth 4.0搭載のものなどは選びませんでした。1,600円ほどです。メール便で届きます。

もう換装も3回目になるので慣れたもので、15分ほどでできるようになりました。今後は802.11acなんてものも普及してきて、無線LANを載せ替えたくなることもあるでしょう。そのときはIPPEIをお呼びください(笑)。

それで、肝心の結果はこんな感じになりました。

201302_speedtest_broadcom

まあ、Intelとさほど変わりませんね。何度か試してみても上限が下り120Mbps、上り100Mbpsくらいだったので、Intelの方が最大値は高いかなという印象です。まあ、インターネットで速度測定してるので、今日の回線が遅いのかもしれませんが。本当ならLAN内だけでテストしたいところですが、まともなPCが1台しかないので…笑。

安定性はまだなんとも言えませんが、今のところ好調です。ページが落ち始めるまでの時間が若干短くなったかなという感じがします(気のせいかもしれませんが)。あとは、下りは安定性が高い一方で、上りは速度が波打つ感じの時があります。上の結果はたまたまよかったときで、悪いときは測定品質の値が60前後まで落ちます。それでも速度は60Mbpsくらいは出るので全然問題ないのですが。

他に気になったことといえば、認証・接続がIntelより全然速いです。他のネットワークに切り替えるのも1秒半~2秒くらいです。これはなかなか好印象です。

それから、ドライバはBroadcomのサイトに置いてないみたいで、Windows 8が自動インストールしたものを使っています。DellやHPなどのサイトも見てみたのですが、それらしきものは見つからなかったし、Windowsのドライバが2012年3月と割と新しかったので、オッケーってことにしました。ちなみに、Broadcom 802.11n Network Adapterという名称で、バージョンが5.100.245.20です。より新しいドライバの入手方法を知っている方、是非教えてください。

というわけで、とりあえずこれでようやく完結です。電波って本当に奥が深いですね。というか、今さらだけど、802.11nとかのルールを設けてるんだから、メーカー違ってもちゃんとつながるようにしてくれよって話です。おかげで手元に2枚も無線LANモジュールが余ってしまったではないか。まあいい勉強にはなったけどね。

NECアクセステクニカって昔からずっとAtherosチップだよね。ではでは。

以前の記事

IntelとNECの組み合わせで無線LANが不安定に(未解決編)

IntelとNECの無線LAN相性問題(続編)

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

  1. IPPEI より:

    匿名の方
    返信遅くなって申し訳ありません。
    貴重な情報ありがとうございます!このような設定項目があること、初めて知りました。今は新しいPCにしてしまって(こちらもIntel製モジュールですが)すこぶる調子がいいもので、その違いを疑問に思っていました。古いPCで、ご教授いただいた設定を試して検証してみたいと思います。
    ありがとうございました!!

  2. 匿名 より:

    ここを参考にどうぞ
    http://blog.96color.com/network-optimization-with-windows-78-and-delay-measures.html
    ここでintel製無線LAN機器問題解決しました

  3. IPPEI より:

    通りすがりさん
    なるほど…。すっかりモジュールとの相性だとばかり考えていましたが、PCとの相性という可能性も十分ありそうですよね。全然考えていませんでした。
    検証可能なPCが他にないのでなんともわからないのですが、また機会があったら確かめてみます。
    ちなみに、今は当時と同じVAIOにIntel AC 7620を入れて使っていて、親機はNECのWG1400HPです。とりあえず以前のような不具合は起きずに使えています。
    また何かあればブログに書きたいと思っています。
    貴重なコメントありがとうございました!またよろしくお願いします。

  4. 通りすがり より:

    うちは複数のノートパソコンでWR8700Nと繋ぎましたが不安定だったのは1機種だけでした
    そのPCはIntelとRealtekどちらでも数分で接続ができなくなってましたがほかのPCでは全く問題ありません
    それどころか不安定なPCで使っていたモジュールでも他のPCならOKです
    なのでPCとの相性が強いのかもしれません

  5. IPPEI より:

    パソコンお宅さん
    返信が遅くなってすみません。
    ドライバの情報ありがとうございます。
    このアダプタにしてから、ブルースクリーンがたびたび出るようになって、結局いまはIntelの6235を使っています…。無線LANも難しいですね。

  6. Broadcomのドライバーサイトです。

    http://www.x-drivers.com/catalog/drivers/wireless_networks/companies/broadcom/models/bcm4322/index.html

    HP nx7300に同じアダプターを使ってます。
    ズルは、しましたが…