Powered by ヨクナウィネ出版

0 SIMがサービス終了とのことで残念

僕は車に5千円くらいのモバイルルーターを置きっぱなしにしていて、そこにはnuroモバイルの0 SIM(ゼロシム)が入っている。何のためのルーターかというと、カーナビの通信用である。

ちなみに、カーナビはカロッツェリア。別売りの専用通信モジュールを挿してもいいのだが、結構なコストがかかってしまう。いろいろ考えてたどり着いた方法が、この0 SIMなのだ。

《関連記事》カロッツェリアのND-DC2に格安SIMを入れて運用したかった

驚くべきことに、500MBまでなら月額費用0円である。カーナビの通信なんて渋滞情報を取得するだけだし、データ量もわずかだと思っていたのだが、それは大正解で、今までで一度も500MBを超えたことはない。つまり、本当に毎月0円で回線を持っているということである。ちなみに、速度はあり得ないくらい遅くて、小学生の頃を思い出させるISDN並みである。しつこいようだが、渋滞情報を取得するだけ、速度も全く問題にはならない。

こんな用途で使っているユーザーばかりだと思っていたが、やはり収益的には厳しかったようで、2020年8月末でサービス終了という発表がされることになった。残念である。

nuroモバイルや他社の小容量プランを調べてみたが、それでも数百円はかかるわけで、となると選択肢としては携帯のテザリングということになる。まあ、最初からそれでいいじゃんという話なのだが。

余談だが、カーナビもUSB接続の通信モジュールを別売りなんかにしないで、最初から搭載しておいてほしい。SIMカードを挿せたり、あるいはeSIMを登録できるようにしてくれればスマートだよね。

買い物しようよ!

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

おや、コメントがまだありません。